2008年09月26日

備忘録:ローバンド漁業無線。

2033/1728.5kHz/USB/RS53 で、日本全国の気象通報。2035に、「三崎漁業」とアナウンス有り。

2038/1722.0kHz/USB/RS41 で、なにやら船名と総トン数の通報。局名不明だが総務省でこの周波数を検索すると、九州方面の海岸局に割り当たっている模様。

相変わらず遠くで空電がカリカリうるさい。

ローバンドのノイズの様子を見るために適当にサーチしていて発見。このあたりも良く良く聴いてみるとなにやらごそごそと沢山聴こえてくる。受信環境整備が一段落したら落ち着いてサーチしてみたい。

以上、NRD-515 + スモールループ + 3SK35プリアンプ にて。
posted by 我楽思案 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信記録

汚染された電灯線ライン。

我が家の電灯線は、なにが原因か調べきれていないのですが意味不明な電波が200KHz〜3MHzぐらいの間に散在する形でかなりの強度で乗っています。

よって、JRCのNRD-515や小林DH-18など、AC100Vを電源とする受信機がローバンドでことごとく使用不能であり、ローバンドではもっぱらDEGENのDE1103という中華ラジオを電池駆動で使っていました。

が、NRD-515が使えないのはどう考えてももったいないので、先日ダメもとでノイズ・雷サージプロテクタ【SFU-005-3P】というものを買ってみました。

まぁ気休めぐらいにはなるかな? みたいな程度の期待感で早速使ってみますとなんと驚くべき効果!
今まで、NRD-515では電灯線ノイズに埋もれて確認すらできなかった東京マーチス(1665KHz)がいきなりメリット5で受信可能に。灯台放送も「はちじょうじま」「のじま」「いぬぼう」は真昼間から受信できるようになりました。

すごい威力です。これでようやくNRD-515も、DE1103並に使えるような環境になりました。

これに気をよくして先日3SK35プリアンプをアルミシャーシに入れ実戦投入し、MFJのDSPユニットやらアンテナチューナーやらを、本日発注しました。

これからのローバンドシーズンに向け受信環境の整備を本格開始です。
落ち着きましたらあらためてご紹介したいと思います。

いやしかし電灯線からのノイズ遮断にSFU-005-3Pは本当にお勧めです。
posted by 我楽思案 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信環境

2008年09月14日

そろそろローバンドの季節。

お久しぶりです。
夏の間は空電が嫌いで、めっきりローバンドも聴かなくなってしまうのですがそろそろ秋け? と思って今朝4時すぎ、久しぶりに聴いてみました。
まだ、どこか遠くでカリカリ言ってますね〜。
1669KHzの灯台放送は、各局良好に入感してましたが4月のころより少し弱いかな?
もうすぐ空電ノイズもおさまるでしょう。作りかけのプリアンプをケースに入れて、そろそろローバンドワッチの準備をはじめましょうかね。
posted by 我楽思案 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記