2008年04月05日

X-BAND強すぎ。

2230ごろ。1670kHzの中波局が強すぎて、灯台放送潰されまくりです。
1670kHzの中波局;SINPO 33433 って感じ。
DE1103をSSBモードにして、かろうじて灯台放送強力局(「しおのみさき」「はちじょうじま」「しりや」あたり)が了解できるって感じ。
せっかくなので、前後の周波数を確認してみました。
1640, 1650, 1660, 1670, 1680, 1690, 1700, 1720kHzと、1710を飛ばして10kHzおきにゴキゲンなDJを確認できます。信号の強弱はありますが、いずれも放送内容を確認できる程度の強度はあります。
これはこれで、DXなんですかね?
 
以上、DE1103 + 非同調スモールループ(プリアンプ無しのパッシブ)にて。
posted by 我楽思案 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 受信記録
この記事へのコメント
初めましてcougar2200と申します。
HP巡りをしていましたら貴BLOGに出会えました。DE1103やKKS500の技術レポを拝読させて戴きました。また寄せさせて戴きたいと思います。宜しくお願い致します。
当方MWDXにも興味がありますのでまた情報交換なども宜しくお願い致します。m(_)m
Posted by cougar2200 at 2008年06月18日 22:10
cougar2200さん、ようこそ!
最近こちらのBLOGは放置状態でごめんなさい。今の季節、空電の影響もあり中短波帯の受信もついつい億劫になってしまいます。
クーガー2200、昔愛用してました。とてもよいRXでした。感度、選択度とも必要充分ですし、音もとてもよかったです。唯一難点は、1.6〜3.5ぐらいまでが受信できなかったので、船舶気象通報を聴けなかったことでしょうか。

今後とも、よろしくです。
Posted by 我楽思案@管理人 at 2008年06月18日 22:33
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13630534

この記事へのトラックバック