2008年11月13日

15時台の灯台放送。

むか〜しから使ってみたかったAORのAR3030という受信機を先日入手しました。かれこれ14年前の製品ですが、いやぁなかなか使っていて楽しい受信機です。音がとても良いです。コリンズフィルタのキレも素晴らしいです。
最近ちょこちょこ仕事の合間に灯台放送聴き始めております。
本日15時〜15時半すぎの受信状況です。受信できた局のみ掲載です。

しおのみさき :RS41
だいおう   :RS41
いろう    :RS41
はちじょうじま:RS41
のじま    :RS53
いぬぼう   :RS51
きんか    :RS41
とどがさき  :RS41
しりや    :RS52
えりも    :RS52
くしろ    :RS41

まだ日も高いというのに、案外遠くが入ってくるものです。
「えりも」や「くしろ」が受信可能ってことは・・・HBC北海道放送も、この時間でもうSINPO:33433 ぐらいで受信できました。

カリカリノイズもすっかり無くなって、いよいよ中短波受信が面白いシーズンになってきました。

以上、AOR AR3030 + 303WA-2 + 自作プリアンプ にて。
posted by 我楽思案 at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 受信記録
この記事へのコメント
AORのAR3030ご入手おめでとうございます。
例のループ、残念ながらまだ試せていません。来年こそぜひ試そうと思っています。
今年も、BCLを通じてのお付き合い、どうもありがとうございました。
貴重な情報、楽しい情報など心より感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by KUUGA at 2008年12月31日 17:00
こちらこそ! お世話になりました。
来年はも少しこちらもアクティブに更新してゆきたいと思います。

よいお年を!
Posted by 我楽思案@管理人 at 2008年12月31日 17:26
こんばんは。
今日、例のループを作ってみました。
手元に3mの同軸ケーブルがあったので75cm×75cmで。
結果はなかなかですね。指向性がはっきり出ますので、設置場所と方向で試行錯誤しまして、まだ悩み中です。ベランダの金属製手すりの外に出すと、ノイズも減り結構使えそうです。
簡単に作れて、これはこれでアリだと思いました。
ありがとうございました。
Posted by KUUGA at 2009年01月17日 19:51
ぉお。追試されましたか。
私もまだ報告上げてないのですが、今は同型の70cm x 70cmのやつを常設で使ってます。
ノイズがあまりにも少ないので、プリアンプ入れても充分実用になり、1669kHzの船舶気象通報はこれで全局受信できました。
アンテナ自体のゲインが低いのは仕方ないとして、電界ノイズの多い都会部でこのアンテナは、相当強力なポテンシャルを持っていると感じております。
プリアンプの組み合わせと合わせて、今年はぜひいくつか実験例をご紹介したいと思っています。
Posted by 我楽思案@管理人 at 2009年01月17日 20:58
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22820335

この記事へのトラックバック