2007年12月16日

ApexRadio 303WA-2。(2007/12/11 17:57記)

どんなアンテナなのかの詳細は、ぐぐって( http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP246JP246&q=303WA%2d2 )ください。

今まで使っていたアンテナは、ベランダの手すりの両端に、竹の棒を外側に向かって30cmぐらい突き出して、その先にIV線(普通のビニール被覆の配線材です)を渡して張った、都合3mぐらいのショートワイヤーアンテナです。
こんなアンテナでも、自作の短波ラジオ(これまた普通のシングルスーパー)でそこそこ強力局は受信できてましたし、短波ゲルマラジオでも北京放送や11時からのラジオ韓国あたりはよく受信できていました。
が、ここにきて、なぜか突然もっとちゃんとBCL復活しよって思うようになり、まずはじめに考えたのがアンテナ系の整備。とはいえなんつったって現実はマンション住まい。鉄筋の入った天井付きのベランダが唯一のアンテナ設置場所。しかも、管理組合の申し合わせにより「手すり」へのいかなる物体の設置も許されないという状況(上記ショートワイヤーの竹の棒は、「鳩除け」という解釈で大目に見てくれている模様)。
受信アンテナは今までほとんど自作で、買ったことあるBCL/SWL用の中短波用のアンテナはSONYのAN-1とAORのSA-7000のみ。AN-1を使っていたときも強電界区域在住で、ノイズと混変調との戦いでした。そんなこともあり、非同調型のアクティブアンテナにはあまりよい印象が無かった私。ベランダに設置できそうで、中波〜短波で使えて、パッシブなアンテナということで探し探して見つけたものが、ApexRadio 303WA-2だったのです。
設置状況は、こんな感じです。 → http://www.kani.com/diary/?date=20071125#p02

前置きが長くなりすぎました。

で、2週間ほど使ってみての感想ですが・・・

・ほんとうに静か。ノイズに強い。すぐそばを通っている3mショートワイヤーと比べても、段違いにS/Nが良い。
・Sメータは触れないが、了解度が高い。なに言っているのか聞き取れる。
・中波〜短波ローバンドの感度が、1.8m長とは思えない(ぐらい良い)。

アンテナ本体約1万円 + 設置・引き込み部材5千円 = 約1.5万円 の出費でしたが、結論から言うと大満足です。もう1本買ってもいいかなぁ・・・なんて思っているぐらい(受信機が複数台あるので)。
使う前までは、1.8m長だからローバンドはおまけだろう・・・すぐ近くに張ってある3mショートワイヤーとどっこいどっこいぐらいか? なんて思っていたのですがいや〜、驚きでした。

今ではすっかりメインアンテナです。

ノイズが非常に少なくて了解度は高いのですが、しかしやはり1669KHz(USB)の船舶気象通報を受信していると、局によっては「もう少しゲインをっ!」って思うときがあることも事実です。
こんなにノイズが少ないので、同調型プリアンプでノイズ増やさず信号強度稼げるような気がするので、同調型プリアンプを自作予定です。
posted by 我楽思案 at 22:40| Comment(2) | TrackBack(1) | 使用機材雑感
この記事へのコメント
はじめまして、私も少し前から303を使い恥じ得ました、今まではカプラー+ロングワイヤ(といってもベランダに8mくらい)IC-R75で国内中波はATT入れないと困るくらい感度があがりました、短波は昼夜、周波数で切る変えて使っています。5Fのベランダに斜めに少し傾斜していますが殆ど目立たないのが良いです。自宅からはHFの電波が出せないので受信のみです。
初めてのラジオは30年くらい前のICF-5800だったかな・・・オヤジです!
Posted by 45gs at 2008年12月31日 21:33
45gsさん、はじめまして! ようこそ!
ウチもマンションで、景観にかなりシビアなところがありますが、この303WA-2は全く目立たず、大変重宝しております。
ウチも斜め突き出しで常設状態です。
性能はもう大変満足で、1.8m長とは思えない性能で、特に中短波帯の性能は目を見張るものがあります。
ICF-5800は、よいラジオでしたねぇ。今でもよいラジオですが。

私もオヤジっす。今後ともよろしゅうです!
Posted by 我楽思案@管理人 at 2008年12月31日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8409376

この記事へのトラックバック

IC-R75 303WA-2 色々・・・
Excerpt: アンテナは何をお使い?カプラ+ロングワイヤー(限られたスペースなのでロングではな
Weblog: 45gs 時計とカメラとモバイル
Tracked: 2008-12-31 21:36