2008年04月01日

今日のとうきょうマーチス。

1100/とうきょうまーちす:1665 kHz。女性のアナウンスだけど、昨晩とは違う人。当たり前だな普通8時間程度のローテーションでしょう。落ち着いた感じの、聴き覚えのある声。
posted by 我楽思案 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信記録

2008年03月31日

東京マーチスの新しい女性アナウンサー。

「とうきょうまーちす」1665kHz:22時30分からの放送で、聴き慣れない女性アナウンサーの声。
最近「とうきょうまーちす」はあまり聴いてなかったので、新しい人に気が付きませんでした。
なんだかすごく一所懸命通報している感じがして、ひょっとして新人さん? 夜勤お疲れさま。頑張れ〜って、思ってしまうような感じです。
 
いつからローテーションに加わっていたのでしょうか。
posted by 我楽思案 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信記録

多忙ゆえ・・・

全然更新できてませんが、いつもの灯台放送 1670.5 kHzは、ながら受信しております。
このごろ、毎時00分からの「みやこじま」が入感することが多くなりました。状態がよいときにはRS 52ぐらいな感じで、プリアンプ無しのDE1103 + スモールループアンテナで受信できます。
そのかわり(?)、以前は滅茶苦茶強力だった「あわしま」が弱くなってきました。
お空もすっかり季節変わりしたってことなんですかね。
 
ところで灯台放送を聴いていると、気になる信号が混信することがあるんです。
 
なんか、エコーみたいな定期的な信号で、1秒間に2回ないし3回程度の繰り返しの低周波音が、聴こえるんです。音であらわすと「たったったったっ」って感じのときと、「たたたったたたったたたったたたっ」って感じのときがあります。
はじめは、1665kHzの潮流信号のかぶりかとも思ったのですがどうもそうではなく、灯台放送とほぼどんぴしゃぐらいで出ているようなのです。
なんなんでしょうね。夜しか聴こえないので、遠方からの電離層反射のように思うのですが・・・
posted by 我楽思案 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信記録

2008年03月18日

NRD-515暫定稼動。

20080318_0.jpg
 
ずっと置物になっていたJRC NRD-515ですが、昨晩なんとか無理矢理電源ケーブルと外部スピーカー、アンテナ(303WA-2)を接続して暫定稼動可能な状態にしました。
 
なんつったってNRD-515です。確かに古い・・・30年近くも昔の受信機ですがしかしその性能はさすが民生用「短波ラジオ」とは一線を画すどころか大きく隔たるものがあり、とても好きな受信機のなかの一台です。
 
「へへへ、これで日中の「のじま」もメリット5だぜ」
 
ってなノリでスイッチ入れてみたら超ショック。なんと、DE1103で余裕で受信できる「東京マーチス」すら受信できません。というか、やけにノイズと妨害キャリアが強いです。
DE1103でもこれらノイズと妨害キャリアは確認できるのですが、「東京マーチス」のほうが信号が強い。しかし、NRD-515で受信すると、ノイズと妨害キャリアのほうが遥かに強力で、「東京マーチス」が潰されてしまっているよう。
 
なるほど。
 
このノイズと妨害キャリアは、どうやら屋内のAC100V電源ラインから混入していることは間違いなさそうです。DE1103はバッテリ駆動で使っていますから、AC100V電源ラインに直接繋がっていないのですね。
ためしにDE1103にACアダプタ繋げて受信してみると、NRD-515と同様の状況になりました(ACアダプタが発生していると思われるノイズもさらに加わり酷いことに・・・)。
 
うむこまった。
 
「東京マーチス」すら了解できないのでは「のじま」が受信できるはずもなく、AC100V電源ラインからやってくるノイズ(キャリア)をなんとかせねば、ならなくなってしまいました。
NRD-515をDC駆動できればなぁ・・・
posted by 我楽思案 at 12:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 受信環境

2008年03月17日

今日の「しおのみさき」。

灯台放送「しおのみさき」の通報時刻の件ですが、20時台の放送で、15分12秒にキャリアオンを確認しました。
時刻あわせされたようです。
posted by 我楽思案 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信記録

2008年03月12日

今日の「しおのみさき」。

20時15分28秒にキャリアオン。
ということは18秒遅れ。
昨日が17秒遅れだったので、少しだけ悪化。
posted by 我楽思案 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信記録

2008年03月11日

今日の「しおのみさき」。

23時台:
「しおのみさき」17秒遅れの15分27秒にキャリアオンでした。
2秒/日程度遅れていくのでしょうか・・・
心配です。
posted by 我楽思案 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信記録

2008年03月10日

灯台放送23時台。

23時台:
「しおのみさき」15秒遅れの15分25秒にキャリアオンでした。今後どうなるのか、しばらく様子を見たいと思います。
 
「おおさかハーバーレーダー」は、2秒遅れだけど、このぐらいはセーフですよね。
 
いつも良好に入感する「だいおう」が、全くかすりもしないのが不思議です。送信してない? そんなことないですよね。
posted by 我楽思案 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信記録

灯台放送の時計。

こまめに灯台放送聴いていて気が付いたのですが、通報開始時刻が狂うことは比較的よくあるようですね。
 
3月3日4日には、「いろう」と「はちじょうじま」が40秒以上も遅れて開始することを報告しましたが、昨夜は「しおのみさき」が10秒ぐらい遅れていることに気が付きました。
今日の22時台でも、まだ遅れています(現在22時25分)。
23時台には、どのぐらい遅れているのか少し詳しく調べてみようと思います。
 
ところで3月4日の灯台放送:いろう と はちじょうじま の時計がおかしい件、下田海上保安部に3月4日の午前中にメールで連絡し、その翌日3月5日には修正されていたことは既報の通りなのですが、本日ご丁寧にも下田海上保安部さんから返信のメールをいただきました。
 
が、内容は、「確認したけど狂ってない」「日本標準時刻と同期を取っているので誤差はないと思われる」ということでした。
 

絶対狂ってたんだってば!

 
まぁいいや。今はちゃんとドンピシャ定刻運用されていますし、「はちじょうじま」の終わりが「のじま」にかからなくなって実害無くなりましたし・・・

posted by 我楽思案 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信記録

のじま 感弱くなる。

昨日、少しだけスモールループアンテナの位置を変えたのです。
本当に少しだけ。5〜10cmぐらいかな。
少しですが、受信状態がよくなる方向に変化するはずだったのですが・・・
そうしたら、今まで日中でも地表波が受信できていた灯台放送 のじま が、とても弱くなってしまって内容が聴き取れなくなってしまいました(本日10時台)。
コンディションのせいなのか、アンテナ移動の影響なのか・・・
今日は雨なので、場所を元に戻すわけにも行きませんし・・・
同軸の取り回しも少し変更したので、こっちの影響かもなぁ。
でも今まで受信困難だった1620kHzの路側帯放送は、移動前よりも確実に受信状態良くなっているのだけどなぁ・・・
 
もう数日使ってみて、様子を見てみるしかないですね。
 
以上、スモールループ + プリアンプ + DE1103 にて。
posted by 我楽思案 at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 受信記録